すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

討ち死にする除雪道具(無駄に長いです)

 スノーダンプに続いて7年間使っていたスノークリアも壊れた。実は2日前に柄とスコップ部分を止めていたねじが吹っ飛び、使えなくなっていたのを、また強引にねじ止めし、ねじの差される側の柄の所の穴が大きくなってガタつくので、銅線で柄とスコップ分を結わえて使っていたのだ。

 まだ幾分ガタつくが使えないことはない。で、今朝もはよから除雪に奮闘していたのだが、昨晩降った雪は低温でくっつきやすく、しかも今朝方は凍ったから、地面にくっついた圧雪がなかなかはがれない。まあ、本当は金属スコップでなければ駄目なのに、業を煮やしたオイラは足で思いきり蹴りを入れた。途端にビシッ! ん? 今変な音がしたようだが…・。

 その時はまだ薄暗かったのと除雪に夢中だったので、よく分からなかった。もう雪がスノーダンプにもスノークリアにもくっついて、除雪がしにくいいたらありゃしない。こりゃあ、後で何か塗らないと駄目だなあと思いながら作業していた。

 帰宅してウチの除雪をしてやっと朝食。疲れたあ〜。どれ、スノーダンプや、スコップについた雪も消えたろうから何か塗るか。え〜と、何か無いかなあ。確か有ると思っていた雪がつかないようにする塗料スプレーがない。どこへやったべ?そう言えばここの所使った事無かったしなあ。ええい、この際塗ってあれば、何でも良かろう。ラッカーでも塗っておこう。

 と、ラッカーを塗っていたら、スノークリアのスコップ部分にひび割れ発見。やべえ、先の音はこれだったのか。折角直して使えるようにしたのに…・・。こりゃあ、この先まだ雪が降ることを考えると、買い換えない訳には行きませんよ。クソッ、スノーダンプは持ち手のステーの溶接部分が撮れるし…・・。そうだ、この際スノーダンプも買い換えるか。だいぶ長年忠義を尽くしたことだし。

 かくしてホームセンターに買いに行くことになった。行ってみると皆私と同じように次々と除雪道具を買いに来ている。しかし、みんな雪が来る前に買う人は少なくて、大雪になってから買いに来るんだよね。人はどうも必要に迫られなければ行動を起こさないようで。(アンタもだろ)

 スノークリアは1,980円。まあ、これは大体予想通り。でも痛いなあ。次にスノーダンプ。これはナ、何と7,000円! 嘘だろ。昔、今のを買った時はこんなに高くなかったぜ。(いつの話をしてるんだ。大体そのスノーダンプ十何年も使ったんだろ。十分元は取っただろうに。)う〜、ナナシェンエンも出したら、懐が干上がってしまうベ。もうちょっと安いのはないか? うん、プラスチックのスノーダンプは3,000円台で買えるのか。でも駄目だな。だってオイラスノーダンプには蹴りを入れるから、金属製でないと駄目なんだよ〜ん。

 で、結局スノーダンプは今年は負傷してる奴をそのまま使い続けることにして、(え、まだ使うの? ケチ!)雪がつかない塗料スプレーとスノークリアだけ買ってきた。しめて2,578円也。う〜、痛いベ。雪さえ降らなかったら、この出費は無かったものを。(往生際の悪い人だねえ、ホントに)毎日の除雪で腕も痛いけど、この出費で懐も痛いぞー。(いい加減やめんか)