すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪消し

 朝からお天気が良いので、散歩をしているとあちこちで雪消しをしているのが目に入った。今日は気温が久々に二桁になるとのことなので、皆さん雪がしっかり消えると思い、道路やら空き地に広げている。

 

 この間また追加で降ったから、折角順調に消えていた雪も少し増えた。その分も消してしまおうか言う意気込みで、皆さん一所懸命にやっていた。こうなるとこちらも刺激される。(笑) 散歩を終えると私もスコップを手に取り、せっせ、せっせと雪消しに励む。

 

 私の家の前は激しいカーブになっているため、どうしても雪で道幅が狭くなる。かなり雪が消えた今でも車でのすれ違いがちょいとキツい。道路の端に除雪車で固められた雪を下水口にたたき込んで、幾分でも道幅を広げに掛かる。

 

 そうしたら向かいの家のご主人が午後からスノーダンプで盛大に雪を広げて、道幅拡大に努めてくれた。私なんかよりずーっとお若いから、疲れ知らずで何時間もやってくれた。私はと言うと10分もやっていれば、腕や腰が痛くなって白旗を揚げる始末。やれやれ、歳は取りたくないですなあ。(笑)

 

 ともあれ、やっと道幅が広くなり、どうにか二車線確保出来たようだ。向かいの方に感謝です。また来週の月、火曜日は寒くなるようだが、折角道を広げたんだから、もう雪は要りませんよ。このまま春へ一直線に向かっておくれ。