すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Google Earth

 久し振りにGoogle Earthで2000年にアメリカへ旅行した時、泊まった宿はどうなったかと思い、見てみた。すると、あれれ何だか変だなあ。嫌にスッキリした感じ。何か建物が変わったようなイメージだ。

 そこで周辺をあちこち見て回ったが、それらしい建物はない。試しにその家の正面側の建物を見てみると見覚えのある建物、そうミネアポリス美術館の裏側だった。そこで当時撮った写真を引っ張り出してみる。

2000年当時の写真

Google earthで見た写真

 はい、見てお分かりのように建物の前の植栽や門柱、植え込みなどはすっかり取り払われて、別の場所のように一瞬感じました。でも良く見ると建物は全く変わってない。家の前の”NO PARKING”の表示板もそのままです。やっぱり古い建物なだけに簡単に取り壊したりはしないんだね、向こうは。

 それにしても2.3年前に見た時は2000年の時の写真と同じだったのに、いつの間に変わったんだろう? Googleは何年おきに写真を更新しているのか、気になったので我が家の写真を見に行く。(暇人だねえ)

 我が家は新築後2,3年後のような写真で、以前見た時と変わっていなかった。すると5年くらいは更新されないのか? まあ写真を撮るのだって費用が掛かるからね。でもいつこの写真を撮りに来るのか気になるところではある。(笑)

 ところで暇ついでにミネアポリス美術館の辺りをうろうろしていたら、偶然美術館内に入ってしまった。なんと内部がみられるではないか。(今頃そんなこと気が付いたの?)おお、これなら居ながらにして美術館を見学できる。ラッキー! 自宅で旅をしているようなものだ。

 こうなるとミネアポリス美術館なんぞ見ちゃおれませんよ。どうせ見るんなら何たってルーブルです。そこで今度はおフランスは花の都パリへ移動。おお、ルーブル美術館は流石にでかい。規模が全然違いますな。

 と言う訳で只今Google Earthに嵌っております。当分退屈ししなくて済みそう。