すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

話し相手

 どうもKさんは寂しがり屋というか、退屈の虫が騒ぎ出すのかは分からないが、奥さんがいない時や、帰りが遅い時などはしばしば私を呼び出す。退屈ならばパチンコにでも行けば良さそうなものだが、毎回勝てる訳でも無いし、飽きてくるのか、暇になると私を呼び出す。

 まあお互いに話し好きなのは確かだから、それは一向に構わない。レコードを聴いたり、ビデオを見ながら話題はあちこちに飛び火する。政治に関しては私と彼とでは意見が異なるのだが、彼は議論するのも楽しいらしく、私を説得しようと熱を帯びてきて段々声が大きくなってくる。私も声の大きさは負けていないし、議論で負けるのは嫌だから、これまた熱を帯びる。ま、結局議論をしてもいつも決着しないで終わりになってしまうんだけど、これはこれでいいので有る。

 話は芸術、音楽、教育、車、食、スケベ話などの与太話まで様々で有る。しかしこんなに広範囲に話が出来る友はお互い他にいないので、勢い閑になると相手を呼び出してしまう事になる。そんな訳でお互い退屈になると困るので、死ぬ時はなるべく一緒に死のうぜとバカを言い合っている。