すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今迄教わった事って・・・

 この間NHKの「ガッテン」を見ていたら、味噌汁は40g以下なら毎日摂取していた方が血圧が下がるとの事。これを聞いて今迄保健婦さんなどが血圧の高い人に指導していた減塩味噌汁は何だったのかという思いにとらわれた。

 味噌は薄味にして出汁で味付けすれば味噌は減らせると散々耳タコになるほど聞かされてきたのに、これでは正反対ではないか。実際に元関取の貴闘力に毎日味噌を40g摂って貰うと、高かった貴闘力の血圧がほぼ正常値近くになった。うー、こりゃあ何じゃい。いくら科学の進歩とは言え、こう簡単に今迄の説を覆されたんじゃ堪らん。

 しかしこの番組を見てなかった栄養士さん辺りはまだ味噌汁を薄味にせよ。味噌汁は一日二杯までにせよと指導するのだろうな。いや案外お医者さんだってこの新事実を知らない人は多いかも知れない。

 いままで信じてきた事が180度転換するような事はこれまでも有った。まあこれは私たちの方で勝手にそう信じ込んでいたのだが、例えば数の子イクラなどの魚卵はプリン体が多いから、食べると尿酸値が高くなると思っていた。所が調べてみると以外や以外、プリン体は少ないのだ。寧ろ健康食品と思われている干し椎茸の方が余程多い。そう言えば昨日はI先生の所で数の子を結構戴いたけど心配する事はなかったんだー。くそー、もっと食べれば良かったぜ。(アホ!)

 こう言う事は保険機関を通じてしっかりと関係者に伝えて貰わなくては困る。情報が混乱してどれを信じていいか分からなくなるからだ。あんまり時間が掛かっても拙いから、ここは速やかに願いたい所だ。

 まあ何でも昔の指導とは違ってきているわな。昔はスポーツの練習中に水を飲むなって言われてたけど、今は脱水症状にならないよう積極的に水分を摂れだもんね。まさしく朝令暮改だけど、それだけ科学の進歩が凄いって事なんだろうな。