すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いつでも眠られる

 どうも最近は横になると直ぐに眠くなる。老化現象か? そう言えば亡きオヤジ殿も晩年はよく眠っていた。眠たい時に寝れば疲れは取れるのだが、そうすると今度はシャッキリするから夜起きていても平気となる。

 これがどうも宜しくない。結果夜更かしとなって次の朝睡眠不足となる。年寄りは遅く寝ても大抵起きる時刻は決まっているから、睡眠が足らなくなるのだ。そして日中眠たいものだから、また昼寝して夜更かしの繰り返しとなる。

 この悪循環は断ち切らねばならないのだが、どうも最近購入したマッサージチェアーがこの悪循環を断ち切れない原因となっている?つまりマッサージ機に掛かると、余りの気持ちよさにいつの間にか眠ってしまっている。これで睡眠不足解消。また夜更かしとなるんだよ〜ん。

 そしてソファーに腰掛けてテレビを見ていてもいつの間にか寝てしまっている、このいつの間にかというのが実に気持ちいいのだ。まあ、これで炬燵を建てれば尚更グーグーだろう。こんなだらしない生活を送っていては駄目だから、私は断じて炬燵は建てない。

 とは言えこの眠たい病にも困ったものだ。悪循環を断ち切るのは日中どんなに眠くても我慢していて早寝の習慣にすればいいのだろうが、大抵三日坊主に終わる。そもそも皆が寝静まった頃が一番考えを整理しやすいし、気持ちも落ち着く、まあ昼間寝ていて夜目を光らせているようではまるでフクロウかドラキュラだな、私は。やっぱりオヤジ殿の道を歩むのか。アーア。