すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新蕎麦パーティー2

 お昼に我が家の出入り業者で蕎麦好きな人を新蕎麦パーティーに呼んだ。蕎麦好きなら一番のKさんを真っ先にこの間のパーティーに呼ばなかったので、彼は些か不満? まあ、ただで食わせてるんだから文句言うない。

 今日は私を交えてメンバー4名。よって蕎麦は8人前打つ。お蕎麦屋さんの大盛りよりもうちは更に盛りがいいのだ。まず最初に蕎麦つゆを作って冷やして置いた。次いで天麩羅を揚げる。お蕎麦屋さんと違ってあんまり上手じゃないけど、やっぱり蕎麦には天麩羅が付きものだからね。

 さてそれから蕎麦を打つ。いつもは大抵4〜5人前しか打たないから、今日はやや多めだ。水回しの際、やや水が多かったかも知れないが、足りなくてひび割れるより増しだ。さて問題は延しで有るが、これが珍しい事に見事に四角に決まったよ〜ん。昔は世界地図だった事を考えるとエライ進歩だべ。

 さあ、そうなると切り役を買って出ているKさんには上手く切って貰わなくては困る。ふふふ、プレッシャーがかかるだろう。茹でる際切ったのをチェックしたら、所々切れてない所が有った。まあ、これは蕎麦が幾分柔らかめだったから、やむを得ない所が有る。今回は大目に見ておこう。(エッラそうに。今回たまたま上手く延ばしたからと言って威張るんじゃナイ!)

 さーて茹で上がりましたよ。皆の衆味はどうじゃ? ナヌ、旨いとな。ふふふ、そうであろう。拙者は腕を上げたからのう。(また威張る)心して食えよ。味だけはその辺のお蕎麦屋さんには負けないぞよ。

 久し振りに我が家の蕎麦を召し上がっていただいたYさんにも好評だった。後はもう少しスピードアップする事ともう少し蕎麦が繋がる事だな、ウン。まあ、何はともあれ、皆さんに美味しく食べて戴いたのは良かった。あ、そうそう、この間わさび園で買ってきたわさびを使ったが、これも好評だった。うーん、この次から毎回これを使わなくては駄目か?

 まあ、新蕎麦はとにかく旨い。送ってくれた茨城のFさんにも感謝だべ。あんがとね。さてこの次打つのは年越し蕎麦になるかな?