すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんらー、入っちゃってるぅ

 もう1週間以上経つだろうか。資源ゴミを出そうとして玄関を出たら、車庫の前の地面で何やらもそもそと動く物が有る。毛虫か?と思ってみると、何と鳥の雛が裏返しになってもがいているのだった。あれま、どこから落ちたんだべ。辺りを見回してみるが、何処にも鳥の巣らしき物は見当たらない。

 

 第一親鳥は何処へ行ったんだ? このままここに放置しておけば、カラスなどの餌食になるのは間違いない。ゴミ出しにも行って来なければならず、取り敢えず巣箱の給餌台の所に置いてやった。これで親鳥が見つけてくれればいいのだが・・・・。

 

 ところがゴミ出しに言ってくると、その雛が見当たらない。あんらまあ、何処へ行ったんだべ? ゴミを置いてくる間にカラスに連れ去られたかな?給餌台の下も見たが、雛がまた落ちてる様子は無い。まあ、飢えて死に、ひからびてミイラみたいになってるのを見るのは嫌だし、そうかと言って私が育てられるはずも無いから、いなくなったらいなくなったで、余計な心配をしないでいいから、そのままうっちゃっておいた。

 

 さて今日になってまた資源ゴミを出そうと玄関を出て、巣箱の方をちらりと見たら、何やら一瞬動く物が見えたような気がする。んで、そこにいてじっと見ていたら、確かに嘴をパクパクする動きが有った。あれま、この間の雛は巣箱に入ったんだ。道理で見当たらなかったはずだ。でもあれからどうやって生きてこれたのだろう? 親鳥が餌を運んできているのか? 

 

 そこで暫く少し離れたところから様子を見ていたが、親鳥らしき物は一向に現れない。雛はお腹を空かせているのか、しきりに嘴をパクパクさせている。オーイ、お前のカーチャンはいるのか? ちゃんとご飯を食べさせて貰っているのか? 弱ったなあ、今更私が給餌する訳にも行かないし。もし親鳥の姿が見えないようなら、明日辺り地面を掘って、ミミズを見つけ、この子に与えようかなんて考えているが、そんな事をすれば親鳥が警戒して、子育てを放棄してしまうかも知れない。う~む、難しいところですな。ま、もうちょい様子を見るか。

 

f:id:wasakoki7778:20190604150046j:plain

白樺の木にずーっと前に取り付けた巣箱なんだけど、漸く入ってくれました。

(無理矢理入れた?)でも親鳥の姿は見えない。果たしてこの先雛ちゃんは生きて行けるだろうか?

 

f:id:wasakoki7778:20190604150132j:plain

はい、良く分からない方のためにどアップです。おーお、餌が欲しいとて嘴をパクパクさせてるよ。哀れだなあ。(見捨てるのかい?)