すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お休み?

 いいお天気になりそうなので、思い切って「夢の森公園」まで歩いて行く事にした。まだ朝が早いから、暖冬とは言え結構寒い。手袋もして歩き始めた。通りを歩いていると、私と同じように散歩している人達があちこちに見受けられた。やはり雪が無いとみんな外に出たがるんですね。

 

  夢の森公園までは片道4kは有るだろうか。公園内にあるエコハウスに着いたら、ストーブで暖まりながら、地元の新聞でも読んでゆっくりしてから帰ろうと考えていた。漸く到着したが、何かおかしい。窓にブラインドが下ろされている。あれ、今日は休みか?

 

 玄関へ回ってみると、やはり開いてない。ドアの所には毎週火曜日が定休日と貼り出されていて、別に今日臨時休業とは書かれてない。しかし玄関内に有る置き看板には休業と有った。アチャー、やっぱり休みか。道理で人気(ひとけ)を感じない訳だ。

 

 折角はるばる家から歩いてきたのに、すっかり当てが外れてしまった。あったかいストーブに当たりたかったよ~。手袋をしててもおててがちべたい。くそ~、どぎゃんしてくれよう。と、思ってもどうしようもない。止む無くそのまままた帰る事に。

 

 しゃくに障るので、どうせ帰るならおキノコ様でも探しながら帰るべえと、夢の森公園のお山を散策しながら帰る。しかしその分歩く距離は増えるし、山坂が有るので結構な運動量になってしまった。

 

 帰宅した時には万歩計の歩数が1万1千歩を超えていた。つ、疲れたべー。体育館で5k走るより疲れた。エコハウスが休館だったから、余計に疲れた。こんな事ならネットで調べてから行けば良かった。(それを後の祭りと言うのだよ)キノコの収穫も無かったし、まさに「骨折り損のくたびれ儲け」じゃ。え、散々歩いていい運動になっただろうって? んにゃ。年寄りには「健康の為には過激な運動は極力控えましょう」じゃ。