すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

真冬のパソコン修理

 朝早くからの除雪の後、義兄から頼まれていたパソコンの修理を午後からやりに行った。何でも画面がおかしくなってそこから先へ進まないという。私は多分ディスプレイかグラフィックカードが壊れたのだろうと言っておいた。グラフィックカードならまだ良いがディスプレイともなると数千円の出費では済みそうに無いから大事だ。

 

 調べてみたらグラカの方で一安心した。取り敢えず私が用意してきた昔のグラカを付けてみる。メモリーは僅か256MBなので動作確認用と言う所だ。はい、ちゃんと起動しました。やはりね。まあ、前のグラカは中古で買ったパソコンに付いてきた物だし、あれから随分経ったから壊れてもおかしくない。

 

 さて代わりの物をネットで探さなければならないが、あまり高性能で無くて良いのだ。電源が非力だから予備ケーブルを必要としない物が良い。ただ私の持って来たカードにした所、非力なせいかテレビ画面が出て来なかった。それでネットで探すのはメモリーが1GB程度の物にした。まあ、これなら大して高くないし、マシンに応じた性能と言えるだろう。

 

 それにしてもこの冬はパソコン修理が相次いだなあ。この間は町内のOさんから依頼を受けたし、昨秋では有るがフーさんからもメインテナンスを頼まれた。冬になると壊れやすくなるのかな? (まさか)まあ、どちらかと言えばパソコンが熱くなるのは良くないから、夏の方を心配するべきなのだが。(笑)

 

 ただこうやってパソコン修理の依頼が来始めると立て続けに来ることが多いから油断出来ないのですよ。エー、アタシャ2月、3月は忙しくなりそうだから、直して欲しい方はなるべく町内会長職を辞めた4月以降にして頂戴な。第一今日みたいな寒い日に出掛けて行くのは嫌だもん。(笑)