すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

絵を替えよう

 朝5時に起きて除雪困難者世帯の除雪をし、帰って来てから今度は我が家の除雪だ。除雪車は何時も私の家の方の側にはウチしか家が無い物だからたんまりと雪を置いてゆく。降った雪より置いて行かれる雪の方が多いので些か頭に来るのだが、まあ暗く寒い中除雪をしてくれるのだから、そう文句も言っておれまい。

 

 さて何時もなら朝食の後疲れ直しにマッサージ機にでも掛かってゆっくりするのだが、本日は病院へ行く日。早く行かないとまたお昼に掛かってしまうのでのんびりできない。

 

 それでも今日は混んでいる割合に早く行ったので午前中に帰ってこられた。やれやれ。朝早くからバタバタしていたので、お昼を食べた後で漸くマッサージ機に掛かることが出来た。相変わらず外は今日も暴風雪となっている。散歩なんてとてもじゃないが出来まへん。そこでお昼寝をと画策したが新聞の集金に起こされておじゃん。ついてないっす。(涙)

 

 そこで予てから考えていた壁に掛けている絵の交換をすることにした。実はある程度不定期に替えてはいるのだが、同じ絵でばかりでは面白くないから、気に入った浮世絵をプリントして貼ることにした。特にトイレの絵はボッティチェリの「春」だが、これはかなり前東京の西洋美術館でボッティチェッリ展が開かれた時買って来たポスターでかなり長いこと掛けているので流石に飽きた。(笑)

 

 A3用紙にプリントすると中々イケル。浮世絵は特にいい。今回は川瀬巴水の物を何枚か作ることにした。プリントした後ラミネートするので簡単にはよれよれにならないだろう。これ大してお金が掛からないからいいなあ。(笑)

 

 勿論本物なら言うこと無しだが、そんなの幾らするか分からない。いいんです。楽しめりゃ。だが問題は貼る場所だ。トイレは替えたからいいとして、ウチのリヴィングの壁という壁はぜ~んぶ絵やポスターが掛けてあって中々貼る所が無い。額装してある物はそれなりに高いお値段を出して買ったものだから替える気は無いのだ。(見せびらかしたいのね)

 

まあ、場所はオイオイ考えよう。今はプリントした物を眺めているだけでも満足じゃ。はい、午後は眠かったけど良い暇潰しが出来ました。

 

やっとトイレの中の絵が入れ替わりました。(笑)