すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また雪だべ

 天気予報通り今日はみぞれから雪に変わった。風が無く、ずーっと一日中降りっぱなしだったが、日中はそんなに積もらなかった。だが夕刻になり気温が下がると俄に積雪量が増え始めた。

 

 明日の朝一度に除雪をするののも大変なので、少しやっておくかと思い、7時半頃から40分ほど掛けて家の前を綺麗にしたが、果たして明日の朝にはどれ位積もっているやら。どうせ私の家の前には除雪車がふっとつ(一杯)置いて行くだろう。やれやれだ。また除雪困難者世帯にも除雪に行かなくちゃ。

 

 まあ、そんなに簡単に冬が終わる訳が無いので有りまして、こんな事はまた有るだろうから楽々しちゃいけないんですけどねえ。正月休みの間降らなかったものだから、つい億劫になってしまいました。

 

 でも一旦消えてまた降るんだから、少しは許せるという物です。昨年のようにやり場の無いくらい降られると閉口します。さて問題は私が入院しているⅠ月29日~2月2日の間に降らなければいいのですが。まあ、そんな先のことを今から心配しても有りませんから、その時はその時です。

 

 雪は全然降らなければ水不足の心配も有りますから、ある程度降って貰わなければ困るのですが、除雪はやっぱり嫌です。それに地震被災地の復興を邪魔しますので今冬はあまり降らないでというのが切なる願いです。