すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

万歩計

 ただ散歩をしていても張り合いが無いので万歩計を付けて歩いている。これはターさんから戴いた物だが、連続して歩かないと反応が悪く、実際の歩数より少なめに出る。まあ、でもこれがきっかけでスマホを導入してから万歩計のアプリも使っている。

 

 以前のスマホより今回のスマホの方が歩数的には少なめに出る。でも実際に歩いた感じからすると今の方が正確なような気がする。万歩計と言うからには一応一日一万歩歩くのが目標だろうと思い、前のスマホではその様に設定していた。

 

 しかし一日一万歩歩く日は月に一回有るか無しなので、今度は八千歩に設定した。これなら月に何度も到達するだろうと思っていた。ところがこう暑くては散歩は長い時間歩くと熱中症になりかねないと自分勝手な言い訳を作り、未だにただの一度も実現していない。(笑)

 

 今日は偶々歩く機会が多かったから、今日こそは行くかと思ったが、後500歩ほどの所でオネムの時間になりました。昔の私なら追加で歩いて強引に目標達成と行く所ですが、ノメシコキが身体に染み込んでいる今はそんな事やる筈が有りません。(笑)まあ、自然に達成出来た方がいいですよね。

 

 昔、走っていた頃は今にして思えば一体何歩くらい歩いていたのだろうと思ってしまいます。何せ、仕事でかなりの距離を歩いていたと思いますから。その上仕事が終わると週に3回(1回10km、たまに20km)くらい走っていましたからね。だから万歩計なんて必要ない訳です。万歩計という代物は今の私みたいにノメシコキの奴に必要なんですな。目標がないと恐らく全然歩かない事でしょう。そう言う意味でこれは有りがたい機械です。

 

今のスマホの万歩計は色々と計測してくれる。余計なお世話だが。(笑)