すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩特別コース

 午前中は碌に歩かなかったので、午後大阪女子マラソンを見てから歩くことにした。腰が曲がらなかったら、この大会に刺激され、走ったかも知れないが、練習もしていないし、今は無理。観念して歩くことに。幸い一昨日から昨日にかけて降った雪もほとんど消えたし、風も止んだので歩くには好都合。

 

 歩き始めてからあまり腰が痛くないのに気づく。どうやら今日はちょっと早く歩けそうだ。腰の調子がいいから、予定を変更して長い距離を歩くことにした。多分雨は降ってこないだろう。恐らくこのコースを歩けばいつもの倍の時間が掛かるだろう。まあ、春になったらまた走るのを再開するかも知れないから、今のうちに歩く距離を増やして慣れておく方がいいかも知れぬ。

 

 一昨日のように吹雪いていたら、とてもこんな所は歩けまへん。

f:id:wasakoki7778:20210131152947j:plain

 

 今日は穏やかな日だったので、時折ランナーの方に出会う。私と同じようにマラソンを見て刺激されたのかな? 昔は私も同じように冬の日でも10kくらいは走ったものだが。(ええい、過去の栄光にすがるのはよせ。みっともない)結構早足で歩いているので、お手々以外は寒くない。冬の日は汗をかかないから、体力ロスが少ないですな。

 

おお、野球場が見えてきた。半分以上は歩いたかな。あと一息じゃ。

f:id:wasakoki7778:20210131154410j:plain

 

 そろそろちょっと疲れてきた。最近は長い距離を歩いてないからだろう。もうちょっとだ。頑張るベえ。えー、本日はどれ位歩くことになるのだろうか? 歩いた感じから推し量ると、大体6,7kと言う所か。最後の方に来て、そろそろ腰の辺りが痛くなってきたが、何とか歩き通した。万歩計を見ると8,000歩程度は歩いただろうか。まあ、毎日これ位歩けば本当はいいんだろうけど、そこまでまじめにやる気はおまへん。(相変わらず根性の無いお方)

 

 私の場合、無理をすると散歩すること自体止めてしまいかねないから、体に訊きながらやることに決めている。今日は偶々腰の調子が良かったから、距離を伸ばしただけだもん。はい、明日は明日の風が吹きますから。ともかく今日は10,000歩以上歩いたから良しとしよう。