すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

みかん地蔵?

 今日から2月。漸く降る雪の量も下火になってきたようだ。どことなく春の気配が感じられるこの頃だが、オリジナルカレンダーも早くも2枚目。2月の顔となった。ここに使われているのは地元新潟県の角田山(花の百名山)に登った時、見かけたお地蔵さんで有る。

 

 エー、写真の方もだいぶ材料が尽きてきたので、止む無く神頼みという訳では無いが、お地蔵さんに登場して貰った。灯台の方へ降りるコースの途中で撮ったものと思われるが、このコースは余り花が無かったので、お地蔵さんを被写体にしたようだ。

 

f:id:wasakoki7778:20210201210203j:plain

 

 で、遊びに来ていたウーさんとコーヒーを飲みながら話していて、冗談で

「このカレンダーのお地蔵さんを拝んでいるとみかんの御利益が有るんだよ」

と言い、何のこっちゃとキョトンとしているウーさんに傍らから蜜柑を取り出し、はい、どうぞとあげた。まあ、先日スーパーで買って来たものが偶々残っていたので、出しただけなのだが。

「あら、ホント。じゃあ、毎日拝んでいれば毎日出て来るかな?」

「それってオイラに毎日買って来いって意味? アホ抜かせ!」

貧乏人がやっと買って来て出してあげたのに、なんとまあ図々しいことを。(笑) でも、もう買う金は無いが、拝んでいれば実現するかもよ。と笑いながらカレンダーに手を合わせた。

 

 午後暇だったので、町内のオーディ仲間Sさんをレコードを聴きに来ないかと誘った。そうしたらSさん、手に昨年末私が年越し蕎麦をあげたのだが、それを入れた容器を手に持っていて私に差し出した。手に取るとずしりと重い。さては? と思って蓋を取ると、何と蜜柑とピーナッツが入っていた。どうやら蕎麦のお返しを入れて来てくれたようだ。

 

 あらー、お地蔵様の霊験験か。蜜柑が歩いてやって来た。(笑)まさか嘘から出た誠になるとは! よし、これを機会にこのお地蔵さんを「みかん地蔵」と名付けよう。えー、お地蔵はん、そういう訳で、この蜜柑が無くなったら、ひとつまた宜しく頼んまっさ。(アホ!)