午後から雨との事なのでまたまたキノコ採りに出かけましたよ。ウラベニホテイシメジの残りがもう出ただろうと言うことと、ハタケシメジを最後のあがきとばかり採ろうという寸法です。(笑)
果たせるかな、ウラベニ君はちゃんと出ておりましたぞ。恐らくこれが最後かも知れません。当初の予定場所にはそれほど出ていなくて、別な場所で収穫がありました。
いつもとは違う場所に出ていたウラベニホテイシメジ。

最後にちょいとくたびれちゃいるが、もう1本見つけましたよ。

ハタケシメジはあがいた甲斐があって2株程見つけました。でも来年は果たして採れるか、甚だ怪しい。(笑)
漸く昨年出た場所に出てきました。

去年はもう少し採ったんだけど、今年はわずか2株だけ。さびしいの一語です。

帰り際に同行のウーさんがハナビラニカワタケを発見。収穫が少ないので、もうこの際食用キノコなら何でも採りますぞ。(笑)
ハナビラニカワタケ。これは夕食に天麩羅にして食べました。

ナギナタダケ。一応食用なんだけどこんなもん食べたって大して旨くもないし、量が少ないので採った所でしょうがない。

帰ってから雨が降らないうちにキノコを洗いに掛かったが、何とウラベニ君は水に浸けたら、ブヨをもっと細かくしたようなキノコ虫が沢山出てきた。採った時は気が付かなかったが、どうやら傘裏のヒダの奥に潜んでいたらしい。
んで、どんどん出てきて、幾ら洗い流しても切りが無い。大体ウラベニ君の傘はもろいから、洗っているうちにどんどん砕けて細かくなってしまって、これじゃ漬けられませんがな。切りが無いので傘は諦めて捨てることにする。
しかし柄も結構しぶとく虫が付いている。何度も洗い、最後の仕上げに塩水に浸けて何とか柄だけを漬けた。クソー、折角何本も採ったのに、まさか捨てることになろうとは。まあ、ヒラタケなんかも早い時期の奴は傘裏にキノコ虫の卵がびっしりつていて駄目なことが有るんだよね。この前採った奴にはキノコ虫なんか全然付いていなかったのに、うーん、タイミングが悪かったかな?
さてこれからはナメコが狙いのキノコになりますが、昔と違って少しでも採れればそれで良しとします。すかんぴんは欲がないんだよ。(ホントかな?)