すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あらー、やっちまったべ

 爺ヶ岳登山で早朝の午前3時半に自宅を出発し、帰宅したのは夜の8時半であった。夕食はまだだったのでどれ何か食べる物は探し始めた時、ドキッとした。
 「あ、味噌汁に火を通すのを忘れた!しまった、こりゃあまた多分・・・。」
案の定味噌汁は腐っていた。(涙)一夏には何回かやる失敗だ。家を早朝に留守にする場合決まってこれをやってしまうんだよね。前夜のうちに気付いているとちゃんと冷蔵庫に入れておくんだけど、今回は丸っきり忘れていた。今回は残りが少なかったからまだ被害は少なかったが、作ったばかりの味噌汁を丸々捨ててしまったこともあった。え、味噌汁なんか一度に沢山作らないでその都度作ればいいだろうですって?とんでもない、こののめしこきのすかんぴん様がそんな面倒なこといちいちやっていられますかいな。

 今月20日にまたお山へ行く予定なので今度は失敗しないようにしたい。でないと我家のエンゲル係数がまた上がりかねない。