すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

筋肉痛は後から

 爺ヶ岳登山の後の今日午前中は痛くなかったのに夕方辺りからふくらはぎが痛くなって来た。あれ、これは登山の後遺症か?それにしても症状の出るのがちょいと遅いな。年取ったせいかもしれないが、歩行のペースがあわなかったせいもあるかも知れないと我田引水な理屈をつけている。Mさんの歩行が余りにゆっくりなので離れちゃ拙いと思い、こちらもジャイアント馬場の如くスローモーな動きで対抗しようとしたのだが、慣れないことはやるもんじゃ有りませんな。反って調子が狂う。

 結局上りで5時間も掛ってしまったので筋肉痛になったのかも知れない。
登山をして筋肉痛になった記憶はそんなにないので老化現象かもしれないが。ま、しっかり「ゴリゴリ」にかかって筋肉痛を早くとるべえ。