すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久しぶりの筋トレ

 気が向いて昨日久しぶりに筋トレをやった。そうしたら今日はそこら中が痛い。やっぱりたまにやるのはダメですな。何でも継続してやらなければ。
まあ、私は飽きっぽいのかも知れない。そう言えばオーディ以外あんまり長いことやっている趣味がない。みんな中途半端だ。

 まあそれはともかく筋肉痛が起きているから、こんな時は二日酔いと同じで軽い筋トレをやれば、痛みは早く引く。(ホントかな?)んで今日も軽くやったが、何せ昨日の痛みが残っている所へやるのだから、中々きつい。適当にして切り上げた。明日は少しは痛みが引いてくれるだろうか?

 以前は10k走った後でこれをやっていたのだから、昔は体力があったんだなと我ながら思う。しかし使わないでいると直ぐ筋肉は落ちる。仕事を辞めてから上腕の筋肉と胸の筋肉はすっかり落ちた。代わりにお腹の贅肉はしっかり付いた。(笑)

 風呂へ入る時鏡に映った己の無様な姿を見て何とかしなくちゃなと、その時は思うのだが・・・・・。毎日のたった10分間の筋トレが出来ないのだから困ったものですな。、人間は楽を覚えるとどうしてもそちらへ流れてしまう。特に歳を取るとそうです。老い先が短いと思うとどうしてもねえ・・・・。

 だけど本当は老人、特に私みたいな一人暮らしの者こそ、しっかり体を鍛えて誰の世話にもならないようにしていかなければならないのです。だがしかし、わかっちゃいるんだけどねえ・・・・・。そんな訳で三日坊主の繰り返しです。でもこれだってやらないより増しだろうと変な理屈を付けるすかんぴんです。さて今回は何日続く事やら・・・・・。