すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スリーミー・ローラーの別な使い方

 「ゴロゴロ」の別な使い方と言っても丸っきり他のことに使う訳ではない。いつもは背筋伸ばし位にしか使わなかったのだが、太腿やふくらはぎのマッサージに使ってみたらとUさんから提案があった。それも太腿の外側の筋肉、腸脛靱帯の辺りを体を横にして掛けてみるべえと言うことになった。この辺りの筋肉は乳酸が溜って疲れが残り、筋肉が凝ってしまう所である。
以前とある整体院さんでこの辺りをゴリゴリとやられ、かなり痛い眼をしたことがある。しかしそれでかなり凝りはほぐれて随分楽になったのを覚えている。
 
 さて試しにUさんから掛かってみるがいきなり
 「痛〜い!効く〜!」
と悲鳴が上がる。見れば脂汗を流して耐えている。ははあ、某整体院でゴリゴリやられた時と同じだなと私は思った。Uさんは適当に体を浮かして逃げているようだが、かなり痛いようだ。左側もやらせてみたが右側程には痛くないらしい。オッホン、では拙者がやってみよう、どれ。
 「痛えー!く〜、効く〜!おお、これはかなり凝っておるな。これをほぐさにゃ楽にはならん。」
我慢して体を預けるが5分と持たなかった。体の向きを変え、今度は左側。こちらは右足程凝っていないせいか何とか我慢できる。 私も脂汗を流しながらもどうにか耐えてマッサージを終える。こんどからこいつは「ゴロゴロ」ではなく「ゴリゴリ」と呼ぶことにしよう。

 さて夕方ランニングに出かけるといつもより足が軽い。おお、これはマッサージが効いて凝りが取れたから足が動くようになったかな。いつもとは違って良く足が動く。順調に走って最後の坂へ。ここはいつもなら右足が重くなり、鉛のおもりでも足首につけた如くやっと足を運ぶ所だが、今日は足が上がる。ゴールしてみたら最近では一番良いタイムだった。おお素晴らしい。これは毎日ゴリゴリしなくては。

 兎に角スリーミー・ローラーの新しい使い方を発見できて収獲だった。なおこのゴリゴリはDX型や2122型では横一文字のローラーではなく揉み玉のようになっているから、多分それらのマシンでは出来ないだろう。初期型のN型なればこそである。さてさて今夜も「ゴリゴリ」にかかるかな。