すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プリンター

 我が家には3台のプリンターが有る。1台はカラーレーザーで知り合いから安く買った物だが、長いこと使っていなかったためか、未だに綺麗に印刷出来ない。だから写真印刷には向かない。専ら会議の資料作成用に使っている。

 もう1台はA4のインクジェット複合機だが、最近は後ろトレイからの給紙が上手く行かないことが多い。どうもガイドローラーが摩耗したのかよく分からないが、スーッと素通りしてしまう。何回かに1回は成功するので騙し騙し使っているのだが、時間が掛かることこの上ない。先日も所属するランニングクラブの忘年会の案内を作成したのだが、たかだか20枚なのに作成より印刷の方が時間が掛かってしまった。また複合機の不便なのはインクがなくなるとスキャナも使えなくなることだ。インクが無くなったって、スキャナと何の関係も有るめえ。何でスキャナを使えなくするんだ?メーカーのケチ!

 今1台は最近購入したA3対応インクジェットプリンターだが、これはちょっと使ってないと直ぐノズルが詰まる。そのたびにヘッドクリーニングを何回かしなければならなくなるが、そのたびにインクを消耗する。この間も町内作品展に出そうかと思っている写真をプリントしようとしたのだが、スジが入って駄目だ。何回かヘッドクリーニングをかけると○○のインクが無くなったという。で、インクを交換して再びヘッドクリーニングをかけると。今度はまた別のインクが無いという。クッソー、一体いつになったらまともに印刷出来るんだ?おまけに印刷が1回で上手く行った例しがない。こちらもガイドローラーの調子が悪いのか、紙が印刷されずに何度も素通りしてしまうことが多い。私は頭に来て
 「おいおい、キミは一体いつになったらまともに仕事してくれるんだね、エエ?」
とつい機械に語りかけてしまう。(機械相手に喋ってもしょうがないのに)
だがその後もインク交換などするが中々上手く印刷出来ない。
 「てめえ、この。いい加減にせいよ。印刷するインクよりヘッドクリーニングに使ったインクの方が多くなるじゃねえか。金返せ!」
私はひたすら虚しい抗議をする。

 漸くインク交換4本目にしてまともに印刷出来るようになった。このプリンターはノズルが詰まらないように定期的に電源を入れているのだが、それでも詰まるみたいだ。私は思いきりプリンターに毒づいて電源を切った。

 それにしても最近の機械は性能向上は著しいが、どうも耐久性に欠けるようだ。メーカーにしても早く買い換えて貰いたいために耐久性の有る部品は使わないのだろうが、そんなことをしていると今に中国製品と同じに見なされるよ。日本製品は性能が良く、故障しないことが売りだったはずだ。もう一度原点に返って少しくらい高くても良質な製品を作り給え、アアーン。(エッラソウに!)