すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

陽気に誘われて

 お天気がいいので久しぶりに夢の森公園まで散歩に出かけた。公園内は至る所で枯れた木が伐採されていて痛々しかったが、やがてこれらが片付けられ、春の花が咲き出せば、また生き生きとした公園に戻るだろう。日曜日の割には人はあまり見かけなかったが、それでも子供連れの若い夫婦などの姿が見られた。

 花はまだショウジョウバカマキクザキイチゲオオイヌノフグリヒメオドリコソウと言ったところだが、もう少したてば色んな花が咲き出すに違いない。さて折角散歩に出たのだから、ただ帰る手はない。ふきのとうやタラの芽を探してあっちへふらふら、こっちへふらふら。タラの芽はまだもう少しという所だったが、初物だから少しだけ採った。ふきのとうは開いたものばかりだったが、どうせ天麩羅にするから構わない。夕食のおかずにする位は採れましたよ。

 ゆっくり歩いて2時間のお散歩でした。最近は走る方は心肺機能も脚力も落ちさっぱりですが、歩く方ならまだ何とかなるので、運動不足にならないよう努めています。今週はお天気が続くようだが、果たして毎日サボらずにお散歩出来るかな?

風は少しまだ冷たいが、反ってそれがさわやかで心地よい。
林の中の道を歩く。