すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽取り

 お天気がいいから毎年恒例のタラの芽取りに行きました。無論早すぎるのは承知しているんですが、何せもう桜が満開状態なのでいつもの様な時期に行ったのでは取り逃してしまう危機感に襲われたからであります。

 

 確かに最初の採取ポイントは些か早いと思われましたが、最後のポイントはどんぴしゃりのタイミングでした。そこは日だまりになっているから今年は芽が出るのが早いだろうと予測を付けたのですがまさしくその通りでした。他にもコシアブラが出ていたのでそれも行きがけの駄賃とばかりGET!

 

 エー、昔と違ってアタシャ手当たり次第に取れるだけ取るなんてえ強欲な事はしません。自分で食べる分だけ戴いて帰ってきました。夜は町内の役員・班長会議があるので午後から早速天麩羅にしました。そうだ、ついでに明日は蕎麦を打ってお昼に天麩羅蕎麦と行こう。春の恵みは有り難いですな。これでまたおかずが出来ました。(笑)

 

第1ポイントの傍にはスミレが満開でした。

 

第2ポイントへ行ったら木がほとんど切り倒されており、代わりにキクザキイチゲの写真です。

 

白いものから青い色のものまで群生しております。

 

ショウジョウバカマも混じっておりました。

 

第3ポイントではイカリソウの花も見ることが出来ました。清楚でいい花ですね。

 

散々タラの芽を採り尽くした後で写真を撮るのを忘れていることを思い出しました。

エー、アタシャ何しに来ているんでしょうね。(笑) これは僅かに取り残したまだ出始めの物。

 

これはまた珍しい色のスミレ。スミレは本当に種類が沢山ですね。

 

そして何と早くもワラビが出ていました。これにはビックリ。今年はやはり暖かいのですね。