すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

愈々春本番

 我が家の白樺も芽吹き、裏庭の梅も何輪か花を付けた。姫コブシの蕾もほとんど開く寸前だが、午前中がまだ少し寒かったので、今日は開花とまでは行かなかった。しかし漸く待ち焦がれていた春が来たのを実感する。

 

 お昼から漸く日が差して暖かくなってきたので散歩に出掛けた。すると道沿いの森の外れにショウジョウバカマが何輪か咲いているのを見つけた。最近は雪国植物園でまず見ることが多いのだが、今年はまだそこへは行ってないので、何かこちらで一足先に春を見つけた気分になった。

 

 オウレンやキクザキイチゲユキワリソウショウジョウバカマなどは春の訪れを知らせてくれる嬉しい花達だ。これに続いて今度はカタクリなども顔を見せてくれるだろう。お天気さえ良ければ毎日花を探しに行きたい気分で有る。さて来週は雪国植物園を訪れて、そのカタクリユキワリソウ、座禅草、水芭蕉などを拝んできますか。やっぱり春はいいなあ。

 

春の訪れを知らせる使者ですね。

f:id:wasakoki7778:20210326155158j:plain

 

ほとんど毎日散歩しているのに、いつ開花したか全く分かりませんでした。

f:id:wasakoki7778:20210326155227j:plain