すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

道端に・・・

 地元の郵便局に行く途中の道の傍らにキノコが生えているのを発見。それも群生している。ちょっと見るとキクラゲによく似ているが、でも地面から生えているしなあ。チャワンタケの一種かもしれぬ。採取しても良かったのだが、郵便局に用があったので、そうも行かず、取り敢えず写真だけパチリ。明日は採取してH先生にお訊きしてみよう。

 

f:id:wasakoki7778:20200311213746j:plain

何じゃい、このキノコは?

 

 用事を済ませた後で夢の森公園へ出かけたが、今日はちょっと寒いので、雪割草を見つけたが、花は開いていなかった。他の場所でもキクザキイチゲは咲いていたのだが、同様に日差しが無い為、つぼみは閉じられたままだった。残念。ただ一輪ショウジョウバカマを見つけた。漸く里に春が巡ってきたと感じた。それにしても新型コロナ肺炎のせいで余り遠くに花見物に行けないのが残念だ。まあ、暫くは近くで我慢しますか。

 

f:id:wasakoki7778:20200311214352j:plain

スマホで撮ったら、ちょっとピンぼけしちゃった。すんまへん。