すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お悔やみ欄

 毎朝新聞を開くと必ず目が行くのがお悔やみ欄だ。私ももうだいぶ向こう岸近くへ寄っているので、どうしても気になってしまうのだ。まず大体自分と同じ年頃の方で亡くなっている人を探す。次いでそれより若い人だ。

 

 同じ年頃の人が多いと、自分ももうすぐかなと余計なことをつい考えてしまうし、若い方だと、もうちょっと長生き出来れば良かったのに、せめて75歳くらいまでとか。で、80以上だとまだ私の場合10年以上も有るから、余り気にならないのだ。そして水曜日と土曜日は地元柏崎市で亡くなった方の名前が載るから、知人はいないかと凝視してしまう。

 

 ここ数年はそう言う巡り合わせだったのかも知れないが、随分多くの知人をこの欄で見つけた。いずれは私もそこに掲載される羽目になるのだろうが、一日でも遅くなることを願っている。(笑)とは言え、こう体のあちこちにガタが来てはいつお迎えが来てもおかしくない。まあ、だからこそ後悔しないように今のうちにたっぷりと遊んでおかなければならぬ。(笑)

 

 だがコロナ禍でそれも中々叶わない。うちにばかり居たってそうそう面白いことが有る訳でもない。私の所に来れば何か面白いことでも有るんじゃないかと出入り業者が頻繁に訪れるが、あのね我が家は退屈凌ぎ所じゃあないのよね。そんなやたらと面白いことばかり有る訳ないでしょ。それよりもコロナウイルスなんか持ち込んでオイラをお悔やみ欄に載せないようにしてね。ふんとに宜しく頼んまっさ。

 

 まあ精々お悔やみ欄に載って「アイツはホントに嫌な野郎だったな」とか「うるさくてケチな奴だったな」とか言われないようにしなければね。早死にすると知っている奴に何を言われるか分からん。せめて悪友共よりは長き生きしたいものだ。(笑)