すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

のんべんだらりの一日

 朝早く起きて畑に水やりに行ったせいか非常に眠い。その後は市からの広報の配達を待っていて、届いたら庶務部長宅へ届ける。で、やることをやったら尚更な〜んにもやる気が起きなく、横になってうつらうつらするばかり。

 午後からは野球中継があったのでそれを見て、それが終わったら今度は相撲。そしてその次は映画。結局一日ゴロゴロとして過ごしてしまった。本日の歩行数、2千歩余り。駄目だ、こりゃあ。誰も来ないこんな時こそ散歩したり、ランニングしたりすれば良いのだけど、すっかり怠け癖が付いてしまった。もう心肺機能も筋力も著しく低下してるに違いない。ノメシコキの効果抜群!(アホ!)

 折角春先やっていた散歩や筋トレも今はしてないのでその頃蓄えた分はとうに使い果たし、マイナスに。あーあ、自己嫌悪に陥るなあ。昨日キノコを探しに行った時、たまたま会った町内のKさん。私よりずーっと年配なのに毎日欠かさず散歩しているという。エライ!道理で私より若々しく見える。

 それにしても人間は一旦楽を覚えるとなかなか元に戻せないものですな。習慣というのは実に恐ろしい。喫煙者や覚醒剤使用者がなかなか抜け出せないのがよくわかる。(変な例えを出すな!)まあ今すぐにでも心を入れ替えて運動を始めれば良いのだが、これから夏本番。無理はせずに涼しくなる秋辺りから始めることとしよう。(やっぱり駄目だこりゃあ)