すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

DVDレコーダーの設定

 お昼近くにオークションで落札したDVDレコーダーがが届いたから、動作確認をするために早速設定に取りかかる。まずそれまでに繋いでいたケーブル類を外し、もう使わなくなるDVDプレイヤーとレコーダーには引退して戴く。はい、今迄よく頑張ってくれました。レコーダーは今後、中のハードディスクを外して中に残っている録画データを取り出さねばならぬが、果たして上手く行くか?

 DVDレコーダーの場合、他のレコーダーで録画したものを繋げてもデータを読み込めないという。コピー防止のため個々の機械でコピー防止のための暗号が違うそうな。困った。私はまだ全部ROMに書き出していないというのに・・・・・・。ま、しかしホントに大事なデータはROMに移したから、そんなに惜しくは無いが、これでは録画したら直ぐにROMに焼かなければならない事になって誠に不都合である。メーカーさんよ、ちょっと考え直して貰えんかな。

 まあ、それはともかく結線が済んで電源ON。お次はテレビのチャンネル設定。マニュアルも戴いているが、そんなものは見なくたって何とかなる。適当にやっているうちに設定は済んだ。はい、視聴です。良好です。ただビデオ出力が以前の機種とは違い1系統しか無いのはいささか不便だ。そこで別にHDMIケーブルでテレビと繋ぐ。これでビデオ出力は音声はAVアンプへ。映像出力はプロジェクターの方へ送る事が出来る。HDMIケーブルは百円ショップで買ってきた。お値段税込み432円也。ハードオフで売ってる物の半分の価格だ。ただし長さが1.5mと短かったので、足りるかなと思ったが、何とかギリギリで繋がってくれて助かった。

 ブルー・レイディスクもCPRMディスクも読み込めて一安心。はい、これでまたビデオを楽しめそうです。秋の夜長また夜更かしになりそう・・・・・。