すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

酷い目に・・・(またまた長いです)

 フライト・シミュレーターと言う模擬飛行体験ゲームに嵌まっているマーさん。色々なバージョンを持っているが、最新版の2,020年度版はそのCGがすごくリアルと言うことで、彼はとても欲しがっていた。しかしまだ日本版は発売されていない。止む無く思い切ってイギリス版を購入して昨日それが届いた。

 

英国版が届いたぞー

f:id:wasakoki7778:20200909091159j:plain

 

 インストールが上手く出来ないと困るので、マーさんはパソコンを持参して私に頼みに来た。届いたソフトは何とDVD-ROM10枚組。もの凄いデータ量だ。こりゃあインストールに時間かかるべ。マーさんによると何でも1時間半は掛かるとのこと。夕刻6時を回ってやって来たので、マーさんはコンビニ弁当を私の分まで買って来てくれた。

 

ひえ~、DVDが10枚もある!

f:id:wasakoki7778:20200909091900j:plain

 

 おお、中々気の利く奴じゃ。そうであればまず腹ごしらえをしてからじゃのう。さて弁当を食べた後インストールに取りかかる。だがインストールの進行状況を表すバーを見ているが、ちっとも進んでない。うー、これ1枚目の状況だけ表してるのか? それとも全体の進行状況なのか? 1枚目だけなら死ぬほど遅いぞ。

 

 やがてディスク交換の指示が出た。幸い進行状況を表すバーは全体状況だから一安心した。しかしたった1枚インストールするだけで30分近くかかっている。こりゃあ先が思いやられるベ。

 

 以後延々と淡々と1枚が終わるとまた1枚と作業を続けて行く。時計の針が10時を回る頃になると、流石にくたびれてきた。いつもなら寝る時刻だ。こりゃあエライもんを引き受けてしまった。トホホ、早く終わってくれい。

 

 漸く最後の1枚が終わる。時刻は午前零時を回っていた。エーン、良い子は早く寝なくちゃならないんだよう。んで、これで終わりかというと然にあらず。それからマイクロソフト・アカウントを取り、シリアル・ナンバーを打ち込む。今度こそ終わりかと思ったら、ネットに繋がって追加の機能?がダウンロードされ,インストールされる。やっと起動して、愈々操縦出来るかなと思ったら、目次を参照みたいな表示が出る。

 

 事ここに至って、マーさんも流石に嫌になったのか、ここまで入れば十分、後は何とかすると引き上げることにした。時刻は午前1時。ひんえ~、6時間もインストール作業をやっていたことになる。何てえソフトだ。オイラ、もう二度と引き受けんぞ。

 

こんな風に見えるんだから、やりたくなるのも分かるけどね。

f:id:wasakoki7778:20200909092404j:plain

 

おお、リアル。写真以上だぜ。

f:id:wasakoki7778:20200909092528j:plain

 

 それにしてもDVD-ROM版で良かった。これがダウンロード版だったらと考えるだけで、ブルル、あー、恐ろしい。どれくらい時間が掛かるか分からん。はい、マーさん、最新版を入れたんだから、これでフライト・シミュレーターは終わりにしてね。