すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またキノコだよ〜ん

畑の帰りnこの前とは別のキノコポイントに行った。果たしてここはどうか?最初に見つけたのがご覧のようにもう溶けかかっているキノコ。これじゃ同定出来んベ。

うわ〜、何じゃこのキノコは?気持ち悪〜い!

ブドウニガイグチみたい。これが食用だったらねえ。

ベニイグチ。一昨年はコイツがそこら中に出ていたんだけどねえ。
今年はキノコは全般的に不作です。先が思いやられる。

ミドリニガイグチのようだが、イグチ類の同定は難しい。

ヤマドリタケモドキ。幼菌なので採るには忍びなかったが、他に食べられる
キノコは無し。心を鬼にして採りました。(大袈裟な!)

 今じゃ毒キノコ指定になっているが、昨年までは「網タイツのお姉様」セイタカイグチがそこら中に出ていたのに、今年はまだ1本も出ていない。ホントにキノコの不猟だあ。8月11日の同級生に依る飲み会の為に少し採取して、また「怪しいキノコ」として出そうと思っていたのに、とんだ計算違いだ。

 そう言う訳で同級生の諸君、今年は「怪しいキノコ」は無し。安心して飲み食いしてくれ給え。(笑)