すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

長瀞に遊ぶ(その1)

 先週行けなかった埼玉は長瀞に有るお山「宝登山(ほどさん)」に行ってきた。先週とは打って変わっていいお天気になった。ほーらね、「待てば海路の日和あり」だよ。ふふふ、分かったかね、Mさん。

 朝7時に柏崎を出発。9時半頃に長瀞近くまで来たが、有料道路に乗りそうになったので、それを回避しようと左折したのがいけなかった。どういう訳か回避したはずなのに、またズルズルと蟻地獄に引き込まれるように有料道路に乗らざるを得なくなってしまった。チクショー、どうなってるんだ? 高々4km程の距離で420円も取られるなんて。アー、腹が立つ。

 かと言って知らない土地へ来ているので、闇雲にあちこち彷徨してもしょうがない。時は金なりだ。時間のロスが一番悪い。と言う訳で有料道路に乗ったお陰で、その後は何て事無く無事に宝登山ロープウェイに場に到着しました。

こちらは当然ながらなーんも雪が有りません。

ロープウェイ山頂駅が見えます。

ロープウェイ乗り場

宝登山案内図

 宝登山は500m足らずの山で、下から歩いて登っても1時間ほどで頂上に着く。では何で歩いて登らないかというと、往復2時間を無駄にしたくない訳です。つまり山は山で楽しんで、余った時間は他を見て歩こうという訳です。宝登山はこの時期蝋梅や梅、福寿草などの花が咲く山として有名です。柏崎はまだ雪の中。モノクロームの世界は見飽きたので、土や花を求めてのお出かけです。どうやらお天気に恵まれて良い山行になりそうです。