すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン出張レッスン

 以前CDからSDカードに落として音楽を再生する方法を教えたK整体院のMさんが、やり方を忘れてしまったので、また教えて欲しいと電話が有った。まあ、こう言う事は良くある事で、たまにしかしないと忘れるのは当たり前だ。

 

 そこで出張してまた教えてあげた。どうも手順の後半がうろ覚えになっていたようです。そこで手順よりやっている事の意味を覚える事の方が大事だという話をした。手順で覚えていると、やっている事の意味が分からないまま、結果だけオーライとなって出来たつもりになる人が多い。しかし、それでは時間が経てば忘れるのは当たり前になる。だから目的の事をするためには何処と何処をどうやれば上手く行くかを覚える事が大切なので有る。

 

 その為にファイル構造を良く理解して欲しい旨を告げた。これで少しは私の言ってる意味が理解出来たかも知れないが、時間が経てばまた忘れる事はあるだろう。でも時たま私の言ってる事を思い出し、パソコンを触って欲しい。そうすりゃあ、少しずつでも覚えるし、理解出来ますよ、きっと。

 

 パソコンは色んな事が出来る優れ物ですが、中々その機能を十分に使いこなせてる人は少ない。大抵の方が有る目的のみだけに使っている。まあ、それでもいいんですが、それだけでは私は勿体ない気がするのです。と言うのも昔はパソコンはン十万円しましたから、有る目的のみだけに使うなんて、高すぎる買い物だったのです。例えば昔の時代でワープロ代りに買うのだったら、意味がありません。ワープロを買った方が手っ取り早く目的を達せられます。

 

 だからインターネットを見るだけなら、タブレットスマホ辺りで十分でしょう。パソコンを使うと言う事は、それなりの使い方を習得しなければ意味が無い事になります。何度も言いますが、今はパソコンが単なる電化製品となったために安く買えるので、単一の目的でも損をした気分にはなりませんが、本来は色んな目的に利用出来るのですから、もっと活用しようではありませんか。

 

 今回は単なる文書や顧客データ作成と違った事をやった訳ですが、これもまたパソコンの能力の一つです。使いこなせばまたご自分にとって、パソコンの新しい世界が広がると思ってお手伝いしました。脳トレにもなりますよ。皆さん、頑張ってパソコンで色んな事にチャレンジしようではありませんか。

 

★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆

 

 我が家のシンビジュームの新しく出た花芽が大きくなり、遂に開花しました。

1月末にはもう花は終わってしまって、来年までみられないと思っていただけに、嬉しい再現です。大変お得な鉢でした。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190322085108j:plain

花が終わった後、別の株から芽が出て生長し、開花しました。まさか二度みられるなんて。ラッキーでした。