すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

わからん奴ちゃ

 修理を請け負ったM君のパソコンだが、ハードディスクが壊れている事が判明。中古パソコンへの買い換えを勧めたが、M君の選択肢は新しいハードディスクの購入。しかし新しいHDに換装したのだが、結局CPUもどうもおかしいと言う事で、やはり中古パソコンを買う事に。だから言ったじゃないかと言うのが、前回までのお話。

 

 さて新しいパソコンに必要なソフトを入れて、本日目出度く納入。立替えてたお金を戴けると思っていたら、年金が入るのが来月2日なんで、それまで待っててチョだって。ありゃあ、当てが外れた。オイラ、一銭も手間賃なんて取ってないんだから、速やかに立替えた分は貰いたかったんだけどな。でも懐が苦しいのはお互い様。まあ、その辺は快く了解した。

 

 問題は一通り新しいパソコンの説明やら、ソフトの説明などをした後だ。後でラインメールが来て、以前使っていた将棋ソフトや病院の患者会のデータを移したいと宣う。だからー、HDは壊れてるって言ったでしょ。壊れてるHDからどうやってデータを取り出せッちゅうねん。出来る訳ないがな。バックアップを取っているならまだしも、取ってないで、どうやって移すねん。全くパソコンメーカーに勤めていた者の言とは思えん。ひょっとしてコイツ、少し認ちゃん入ってるのとちゃう?俺の説明、何を聴いていた?

 

 将棋ソフトを入れて欲しいと頼まれたので、結構いいフリーの将棋ソフトを入れてあげたし、無くなったデータは自分がバックアップを怠った怠慢が原因なんだから、また作り直すしかないでしょ。そんな事より立替えた金、早く払え!(快く待ってあげるんじゃなかったの?)ああ、何か疲れる~。手間賃一銭も貰っとらんから、余計そう感じる。(だったら貰えば良かったでしょ)何でコイツはこんなに物分かりが悪いんだ?中学校の時は成績は一番だったのに・・・。

 

 まあ、それはともかく新しいパソコンは以前の物と比べて、格段に性能がいいんだから、有り難がって精々使ってやってチョ。