すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

よく分からなければ契約するな

 エステのお店をやっている姉がどうも訳も分からずに新しいプロバイダーと契約してしまった。姉は近年耳が遠くなったので、お店を手伝っている娘に電話を替わって貰ったのだが、どうも料金が安くなる、NTTなんたらと言われて申し出を受けてしまったらしい。尤も姪っ子の話だとハッキリと承諾した訳では無かったという。

 

 しかしその後契約書が送られてきて、その時初めてNTTがプロバイダーでは無く、別のプロバイダーだと分かったという。回線はNTT東日本で工事は進められ、5月7日開通となった。ところが件のプロバイダーからは契約に関する簡単な書類が送られてきただけ。パソコンに疎い、姉や姪っ子なんて何が何だか分からない。姪っ子の話では改めて業者が設定に来るような事を言っていたが、一向に来る知らせは無かった。

 

 そこでNTTから開通の知らせが来ているなら、繋がるはずだと思い、私がそのプロバイダーの書類を見ながら色々やってみるのだが、ネットには繋がらない。光電話はちゃんと動作するのだから、ネットも繋がって良い筈だが・・・。で、そのプロバイダーに電話したり、NTTに電話して訊いてみる事にした。

 

するとそのプロバイダーはPPPoEV6の場合、接続設定は必要ないという。あっ、そう。じゃあ何で繋がらないの? するとNTTから支給されているモデムの設定が以前の設定が残っているのでは無いか。初期化してみたらと言う。そこで今度はNTTに初期化の手順と何故繋がらないかを訊いてみたところ、V6の申請が無ければV6の電波がモデムに届かないから、繋がらないという。念のためNTTに教えて貰った初期化を行ったが、やはり繋がらない。

 

 そこでまたプロバイダーに電話して(アー、面倒くせえ。一体何回このプロバイダーに電話した事か。しかも結構な電話料金を取られている。)初期化したが、繋がらない。ちゃんとNTTにV6の申請を出しているのかと問い詰めた。そうして調べて貰ったら、何とモデムの番号を間違えて申請していたという。どうも嘘くさい。申請し忘れていたのでは無いか。

 

 大体プロバイダー変更の勧誘には熱心な癖して、契約さえ済んでしまえば、その後は設定に訪れる訳でも無く、開通しましたかと訊いてくる訳でもない。まあ、三流プロバイダーはこんなもんでしょ。だから電話勧誘には迂闊にウンと言ってはいけないのだ。ハイ、電話で絶対勧誘を受けてはいけません。どうしても興味が有ったら、書類を送って貰い、それをじっくり見て検討すれば良い。

 

 私が調べてみたら、このプロバイダーは特別に料金が安い訳でも無いし、世間並みの料金にするには3年契約が必要だった。しかもユーザーのホームページは提供していない。姉はお店をやっているからホームページが開設出来なくては困るのだ。以前契約していたプロバイダーが営業を止めるので、私が違うプロバイダーを探していた折に、変なプロバイダーに引っかかってしまったのだ。

 

 それにしても我が一族の女性陣は安くなるに弱いですなあ、(笑) そもそも本当に安くなるのか、ちゃんと調べもしないで返答するのはおかしいでしょ。こう言う人達はオレオレ詐欺には直ぐに引っかかりそうで、とても心配じゃー。(笑) まあ、とにかく電話勧誘にはくれぐれもご用心。