すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会

 そろそろ忘年会の話が出るようになった。私が所属しているランニング・クラブなども納涼会はコロナ禍でやれなかったが、忘年会は行いたいとの事。まあ、政府がGo toキャンペーンをやっているから、コロナ禍は忘れて各お店の支援や、復活に協力しなければならないという意識が出始めているせいだと思う。それに自分たち自身が活動を制限されてつまらないという思いもあるだろう。

 

 まあ私の住んでいる所なんぞはコロナの患者の発症数が少ないから、それなりに対策をして用心をしていれば、それほど心配しなくても良いとは思う。しかも不特定多数の人間が集まるのではなく、互いに素性を知っている仲間が集まるのだから、心配する必要は無いだろう。この1年間大会も集まる機会もなかったから、久し振りに集まって飲んで、この会えなかった期間どうしてたなどと、飲みながら。お互いを確かめ合うのも良きかなである。余りコロナの事ばかり心配して精神的に萎縮するような事でも困る。

 

 お店の方でもお客さんが来なくては話にならない。お店とお客さんの双方が互いに協力し合ってコロナ禍に対処して行かなければならない。我々だって忘年会の2次会に行こうとして、そのお店が閉店していたなんて事になれば、笑い話にもならない。

 

 コロナ、コロナで自粛を強いられてきた1年だったが、最後くらいは少し羽目を外して楽しくやりたいですね。楽しい事が有るから、また次に頑張れるという訳ですから。その忘年会、今のところ二つ入っています。さて今年はどの位まで増えるやら?(笑)