すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コロナが蔓延してきて困るどー

 今日は東京のコロナ新規感染者数が過去最高となった。我が新潟県でもクラスターが発生し、急激に患者数が増えてきている。こうなるといつまた規制が掛かるかも知れない。さしあたって心配なのは予定していた忘年会が取り止めになるかも知れない事だが、まあ折角皆さんが計画したんだから、これは中止になっては困る。

 

 大体がコロナ患者がこんなに増えたのは明らかに政府のGo to キャンペーンのせいだ。まだ終息していないうちに特典を付けて他県への移動を活発化させるとは、明らかにおかしい。アホとしか言いようがない。そもそも患者がほとんど発生してない地域では、他県への移動さえ制限しておけば、自然に沈静化したはずだ。それをわざわざ交流を促し、患者数を増やすとは以ての外というしかない。

 

 それがために本来なら地元で行えるイベントさえも制限されるというのは納得が行かない。大体政府のコロナ対策は場当たり的で、何の科学的根拠もないのが困る。もうこの国の指導者達はワクチン頼みになっていて、満足に対策が打てないのではないか。そして自らは決して責任を負おうとはしない。こういう輩は多分コロナが終息すれば、自分たちの手柄にしてしまうんだろうな、きっと。

 

 これだけ全世界でコロナ患者が急増しているのに、まだIOCも日本政府もオリンピック開催の夢を抱いている。コロナ禍で満足に生活出来ない人への補助が優先ではないのか? 人命優先と言いながら、実際は違う事をやっている様な気がしてしょうがない。

 

 もう政府の対策を待っていてはとんだことになりかねない。各県の知事が独自に判断して、それぞれ移動制限、入県制限するなりすれば良い。規制が掛かれば春から夏にかけての様に地方は沈静化する方向に向かうと思う。そして収まればイベントなども十分にコロナ対策を行った上で許可すれば良い。患者が多数発生していている所と、そうでない所を一律に同じ規制をするのはおかしい。もっと柔軟に対処するべきだ。

 

 ま、何だかんだ言ったけど、コロナで宴会が減るのが面白くないからだどー。コロナ君、お願いだから、さっさと消えて頂戴ね。