すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

紅葉の美人林

 明日からはまた当分お天気が悪くなるので、紅葉見物に出かける事にした。行き先は余り遠いのも日暮れが早い事だし、なるべく早く帰ってこれる所に決めた。旧松之山町にある美人林である。

 

 美人林は比較的若いブナの林で新緑や紅葉時期には各地から大勢の人が訪れる。私は新緑の頃は行った事はあるが、紅葉時期はまだだったので行ってみる事にした。松之山温泉に行く時は近くを通りかかるのに、つい素通りしてしまう。それと言うのも、ブナ林以外どうって事無いって事も有る。(笑)

 

 行く途中の景色は紅葉していて結構綺麗。これでもっと青空が出て来たら最高なんだが・・・。そうしたら美人林へ行かなくてもいいか。(オイオイ)はい、着きましたよ。今日は平日だというのに結構人が来ている。団体さんが乗ったバスも駐車場に有った。でもねえ、無人野菜売り場や、臨時の食堂みたいな物は有ったが、もうちょっと露店みたいなものが出ていれば、もっと活気づいて楽しいのに。

 

着きました。結構人は来ています。

f:id:wasakoki7778:20201106104326j:plain

 

はい、ここが美人林の入り口です。その名の通り、枝打ちされたスマートなブナが林立しています。えへへ、キノコでも出てないかな?

f:id:wasakoki7778:20201106104434j:plain

 

おお、ご立派なネギだ事。オイラは二束買ったぞよ。何せ一束百円だもんね。

f:id:wasakoki7778:20201106104745j:plain

 

無人野菜販売所では買ってくれる人を信じています。(と言いながらちゃんと監視ビデオは設置されています)買った人はちゃんとお金を料金箱に入れなくてはダメだよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20201106105129j:plain

 

はい、ここが写真スポットです。

f:id:wasakoki7778:20201106113815j:plain

 

すらりと伸びたブナがみな紅葉しています。

f:id:wasakoki7778:20201106105529j:plain

 

ブナばかりでなくモミジも真っ黄っ黄です。

f:id:wasakoki7778:20201106110411j:plain

 

何処を見回しても紅葉しています。どうやらドンピシャリのタイミングだったようです。

f:id:wasakoki7778:20201106110731j:plain

 

でもあちこち探してもキノコはちっとも出ていませんでした。(涙)

f:id:wasakoki7778:20201106110948j:plain

 

こう言う葉っぱが綺麗なんだよね。如何にも秋を感じさせてくれます。

f:id:wasakoki7778:20201106112026j:plain

 

確かにブナ林の紅葉は綺麗なんだけど、何処を見ても同じなんだよね。

f:id:wasakoki7778:20201106113215j:plain

 

 あちこち歩き回ったが、流石に何処を見ても同じ景色なので飽きが来る。折角これだけの観光資源が有るんだから、もうちょっと人を引きつける工夫が欲しい気がする。これでは30分もいれば退屈してしまうだろう。私も1時間は粘ったが、これ以上は無理。帰る事にした。

 

 その前にもう1ヶ所無人野菜売り場が有ったので、そこで竹細工とアケビの蔓で編んだ篭を買った。それぞれ百円と七百円。安い! 土産物品店では到底こんな安いお値段では買えませんよ。

 

おお、こりゃあ、花入れに最適だあ。え、どれにしたかって? そりゃあ当然大きいのですよ。大は小を兼ねるって言うじゃない。(何じゃその理屈?)

f:id:wasakoki7778:20201106114135j:plain

 

 お昼が近いので、途中芝峠温泉の日帰り温泉「雲海」に昼食を兼ねて立ち寄る事にした。ここからの眺めは誠に良い。もう何度も来ている所です。

 

日帰り温泉(宿泊も出来ます)「雲海」。峠の高台に立つ堂々たるホテルです。

f:id:wasakoki7778:20201106140316j:plain

 

眼前に刈羽黒姫山(右の大きな山)、米山の堂々たる姿が見えます。

f:id:wasakoki7778:20201106121826j:plain

 

少し霞んではいるが、うっすらと雪化粧した魚沼の山々が見えます。

f:id:wasakoki7778:20201106130522j:plain

 

はい、もう最高の眺めですね。真ん中が窪んでいる巨体の山は苗場山です。

f:id:wasakoki7778:20201106130606j:plain

 

下界の景色も紅葉しています。まさしく天空露天風呂ですな。

f:id:wasakoki7778:20201106130750j:plain

 

取り敢えず買った篭にはうちのマスコット達に入って貰いました。この篭の用途は後でじっくり考えようっと。

f:id:wasakoki7778:20201106154544j:plain

 

 と言う訳で秋の穏やかな一日をのんびりと過ごしました。だいぶ散財したけど、いつもいつもケチケチしていたんでは精神衛生上宜しくない。たまにはパァーッとやりましょう。(お珍しや)