すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

40cmLP

今宵も我が家にオーディオファンが集まって何やらゴソゴソと実験を始める。新しい機器を試すのは何でもワクワクする。今回は妙高オーディオクラブの発表会に参加したOさん制作のモノラル、ステレオのカートリッジの試聴会だ。ついでにウェスタンのアームをプレストのターンテーブルに取り付けたから久しぶりに40cmLPを聞いてみようと思う。これは放送局の送り出し用レコードでトランスクリプションという。放送に使うよう録音したものだから演奏時間が長い。ために40cm径という大きさになっている。回転数は33 1/3だ。ビニール盤なので音はいい。これをかけてまたワイワイガヤガヤと騒ごうという寸法だ。(近所迷惑ですなあ)このレコードをたくさん集めていらっしゃる方も少なくないが、一般的にはあまり知られていない。音質と演奏時間が長いのは長所だが欠点はこのレコードをかけられるターンテーブルとアームが制限されてしまうことである。まあ、このレコード数枚のために新しく機器を買うこともないのだが、マニアと言う奴はやっぱり見ると(聴くと?)欲しくなってしまうんですよねえ。まあほとんど病気で棺桶に突っ込まれるまでは治りませんなあ。

 写真:トランスクリプションレコード