すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

災害

今日は熊谷市の最高気温が6月としては20年ぶりに記録を更新して39.8度を記録したそうな。季節はまだ梅雨。夏本番はこれからだから先が思いやられる。
 考えてみればここ何年かは天候の具合いが極端に推移する傾向が見られる。加えて大地震の多発、多くの竜巻の発生、火山の噴火、水害の多発、と枚挙にいとまがない。これを単に地球温暖化の影響と一括りにするわけにはいかないがそれなりに関係はあろう。今後益々の温暖化は避けたいところだが果たしてどうなることやら。ただ東北大震災で日本は相当のダメージを被っているからこれ以上の災害は御免蒙りたい。来年のことを言うと鬼が笑うかもしれないが、どうか来年はあまり大災害なしで無事に1年が過ぎてくれればと願っている。今日は極めて真面目な内容になってしまったが、どうも歳をとると健康や気象と言ったことが気になる。とりあえず今年の夏は電気が足りないのだからあまり暑くならないで。