すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

36年ぶりの再開

学校を卒業して会社勤めとなりたまに地元に帰ることはあっても積極的に高校時代の仲間に会おうとしなければ中々会うチャンスは無いものだ。今回は以前このブログに登場した鉄人お父さんのN君と私が企画してお盆にこちらへ帰省している数人の仲間に呼びかけて14日に我が家で飲み会を開いた。集まったのは私とN君を含めて5人だが偶然皆保育所、小学校、中学校、高校が同じ(A君は小学校の途中で転校)と言う組み合わせとなった。A君、KK君、KM君は会うのは36年ぶりのようで久しぶりの再会に飲み食いを忘れて話し込んでしまうのだった。そして宴が進むに連れてこの次は誰それに会いたいからあいつを呼べだの、もっと他のものにも声をかけろだのと幹事の苦労も考えずに好きなことをほざくのだった。(ま、これが楽しいんですがね)
 今夜の記念写真を私は三脚を据えていざ撮ろうとしたのだが、ありゃ、セルフタイマーはどのボタンだったけ?待てよ、リモコンがあったな。そいつを使おう。ありゃりゃ、これも動作せん。(滅多に使わない機能はすぐに忘れてしまうオジサン性痴呆症)いろいろいじってはみるのだが結局わからないのでN君が持っていたコンパクトデジカメを私のカメラの上に乗せてセルフタイマーでパチリ。私のカメラとの格闘は徒労に終わった。
 宴会の後は我が家で皆マグロになってごろ寝。翌朝またの再開を楽しみに引き上げるのだったがA君の奥さんが迎えに来たら皆顔を見にゾロゾロ外へ。KM君の奥さんが迎えに来たと言ったらまたもやゾロゾロと。全く男と言う奴はどうしようもない人種ですなあ。

 写真:宴会風景