すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

筋肉痛

笠ヶ岳登山で久しぶりに筋肉痛を起こした。こんなに太腿もふくらはぎも痛くなったのは初めてだ。ふくらはぎは以前フルマラソンを走ると必ずと言っていいほど翌日は痛かったが太腿までは痛くならなかった。それが今度は太腿まで痛い。今更ながら笠新道の急登ぶりと長さが思い知らされる。ようやく今日になって痛みが引いた。まあ、こんな時は軽く歩くか走るかした方が早く痛みが取れるのだが、家でゴロゴロするのが大好きとあってちっともやらなかった。人は反って時間がありすぎるとどうもものぐさになるようで何もしない私の体は近年固くなってゆく一方だ。時間があるんだからストレッチでもやればいいのだが・・・・どうもノメシコキの本領発揮のようだ。
 今日は何か雨が降るような感じで風が入ってきて比較的しのぎやすい。だから余計に家でゴーロゴロとなる。うーん、いかんこれでは。せっかく山登りで鍛えた筋肉がまた白身の肉と化してしまう。よし、散歩だ。えーと、今何時だっけか?午後3時半。そうか、十分時間はあるな。外は暑くないかな?大丈夫、曇っている。雨は降りそうかな?今のところ大丈夫そうだ。え〜と、タオルはどこやったかな?水は冷やしてあったけ?散歩に着てゆく服はどこだったけ?窓は閉めていったほうがいいかな?グズタラ、グズタラ・・・・かくして時間は過ぎてゆく。