すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

固くなる。

家でゴロゴロして何にもしないものだから体はどんどん固くなって行く。10年前とはえらい違いだ。暇なんだからストレッチだけでもやればいいのだが、時間があるといつでも出来るとばかりに結局何にもしない。体だけではない。オツムの方も大分回転が悪くなってきてアルツハイマーへの道を辿らんばかりだ。大体もともと頑固だ、頭が固いと言われているのに老化現象が加わっているのだから完璧に固くなっている。血管も動脈硬化著しく、右腕はいつもちょいワルオヤジ(結構不良→血行不良)で指先が冷たい。こう柔軟性がなくなっては体のキレが悪くてしょうがない。で、たまに思い出したようにストレッチをするのだが継続するということがない。毎日酢でも飲めばいいのかもしれないが、ノメシコキの私だから先は見えている。このままだと死後硬直が始まる前に生前硬直が始まるかもしれない。
 よし、明日からやはり毎日欠かさずストレッチだ。(誰だ?笑っているのは。)俺はやるぞ!やると言ったらやる。絶対やるぞ。必ずやるぞ。しつこくやるぞ。他人(ヒト)が止めてもやるぞ。雨が降ろうと槍が降ろうとやるぞ。エ〜ト、もうなかったかな?(ダメだ、こりゃ)