すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

とうとう薬を飲む羽目に・・・

どうも春を過ぎた頃から私の血圧は上昇傾向でこの6月の健康診断に引っ掛かって再診の身となった。かかりつけのお医者さんに行って相談したところ「ちょっと高いね。薬を飲むかい?」と問われて迷わず飲むことを選択した。食生活はあまり変わってないはずなのになぜ血圧が上がったのかは判らないが、とにかく血管破裂でもなったら大事だ。まずは血圧を下げなければなるまい。幸い今のところ、朝食後に1回飲むだけで良いこととなった。で、早速飲んでみるとあら不思議、あれほど高かった値がほぼ正常値となった。ああ、ありがたや、ありがたや。流石お薬様の威力、大したもんですなあ。もっとも最近は光線治療やら海苔を暇さえあればむしゃむしゃと食べるなど極力血圧降下に効果ありと思われることをやっている。(その一方でビールを飲んでりゃしょうがないが・・・・)まあ今からヨイヨイになってはちと困るので少しは健康にも気をつけることとしよう。60年近くの人生であまりお薬様のお世話になることはなかったが、これからは末永いおい付き合いになりそうだ。どうぞお薬様、ひとつよろしく頼みます。