すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

疲れたぁ〜

お散歩クラブのメンバーUさんが医者の帰りに我が家に立ち寄り、私同様血圧が高いので受診された旨を話してくれた。で、テレビを見ていると折しもテレビ体操の時間。高血圧クラブの会員2名としては何を思ったのか珍しく体操を始めた。その後話はストレッチに及び、ついでにしようではないかとなった。しかしストレッチと言っても二人とも知っているのは僅か。そこでこんな時こそインターネットと言う訳で調べるとあるわあるわ。動画がよろしかろうという事でその中で良さそうなのを選んで早速やってみた。しかしこれが意外ときつい。長い間サボっていた私の体は以前にも述べたとおり歪み、固くなっているし、筋力もかなり落ちている。一通りやってみたがかなり疲れた。しかし腰周りは幾分スッキリしたような感じがする。明日も続けてやろうと言ってUさんは帰っていったが私は久しぶりに夕方走ることにした。だが・・・
 走り出したらどうも足の運びが悪い。疲れて足が前に出ない。難儀ぃの〜。それにストレッチをした腹の両脇が痛い。予定変更、本日は5kmにしておくべえ。ストレッチの疲れか、はたまた先日の登山の疲れが残っているのか知らないが、私はヨレヨレになって自宅に帰ってきた。こんなはずじゃねーだろー。ストレッチをしたのだから体は軽く感じるはずじゃねーの?私は自問自答しながら吹き出る汗を拭い続けた。
 結論:ストレッチをした後は極力走るのをサボること。
 風呂へ入り夕食を取ると即、私は安らかに眠りの世界へ突入した。