すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

バラコクテー

すっかり涼しくなって日中鳴く蝉の声もミンミン蝉からツクツク法師や蜩に変わっている。蝉は気温によって鳴く蝉の種類が違うんだそうな。また夜は虫の音が夏の夜よりもはっきりと大きく聞こえるようになった。これから夜が一段と長くなり彼らの活躍時間も長くなる。
 ところで夜が長くなると少々時間を持て余す。読書でもすればいいのだろうが集中力のない私は長続きしないのである。そして移り気だから一つの事にすぐ飽きて別なことを始めてしまう。この時今までやっていた事の片づけをしないで新しく始めてしまうものだから、別な事を始めるたびにどんどん散らかってしまう。この状態のことをを柏崎の方言ではバラコクテーと言う。で、この状態が解消する時は新たにお客さんが登場するまで待たなければならない。
 えー、で、本日は珍しく来客がなかった。と言う事は言わずもがなである。一日中ゴロゴロしていたので私の周囲はバラコクテー。
 明日は誰か来ないかな?コーヒーくらいお出ししますから片付けるの手伝っておくれ。網を張って獲物を待つ蜘蛛の心境でーす。