すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

風の陣

今日は久々に地元新潟県柏崎市で行われる風の陣に行って来た。これは普通毎年春に行われるイベントなのだが今年は東日本大震災があったので秋になってしまったのだ。ジュニアビーチフラッグス大会、ビーチソフトバレーカイトウイングのデモンストレーション&体験会、スポーツカイト体験会、親子凧作り教室、そして10日は夕日ドームでコンサートライブが予定されている。また市民芸能祭、骨董大市、フリーマーケット&バザール、ミニSL乗車会などが行われる。その他露天の食べ物やさんなどが軒を連ね、子供のための遊び広場やポニーふれあい広場などが用意されており盛りだくさんの内容になっている。

 写真:風の陣のパンフレット

 会場はみなとまち海浜公園で私が会場に着いた時はもう人でいっぱいだった。カメラを持って行くのを忘れたので会場の様子を伝えることが出来なくて残念だが適度に風があり風の陣にはふさわしい日和となった。
 私はお目当ての骨董市やフリーマーケットなどを回り、ジーパン(¥1,500)ポロシャツ(¥500)財布(¥800)などを買った。そして骨董市では斑紫銅の一輪挿しの佳品を見つけたので衝動買い。カラスが枝に止まっている絵がデザインされている。お値段は¥25,000也。トホホ、昨日久々に福沢様のお顔を拝見したのにあっという間に・・・・全くお足とはよく言ったもんですなあ。そしてもう一品。これはたぶん印章で名前を彫る前のものではないかと思うのだが根付のようによく出来ているので買った。これは¥1,500也。この印章と思われるものはあと3つあったのだがもう金がないので買えなかった。残念無念。ま、しかしこれらは言わば道楽品だから本来は私ごとき貧乏人が手を出すものではないのだが、どうも見るとつい欲しくなってあの先月末の困窮状態を忘れてしまうのだった。

 写真:とても小さい一輪挿しだが斑紫銅の花瓶(右)と印章?(石で出来ている)

 と言う訳でまた今月末が思いやられるがまあ今は欲しいものを手に入れた幸福感に浸っていよう。テーブルの上に置いて毎日眺めて早く¥26,500の元を取らなくては・・・・