すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いつになったら・・・

以前やっていた仕事(鉄屑屋)で解体仕分けをしなければならない物を一部とっておいたので本当は今年暇な時に(年中暇なわけだが・・・・)やればいいのだが、ノメシコキ的性格が災いして何にも手をつけていない。このままだと入れておいたドラム缶が腐ってそこに穴が開いて抜けてしまう恐れがあるのだが・・・・ま、その時はその時なんですが人間切羽詰らないと動かないもんですな。(感心しててもしょうがない!)
 また引越し荷物も大半は納戸に押し込んだままでまだ整理していない。特に書物関係はほとんど箱から出していないので、見ようと思ったときすぐに見ることが出来ないので甚だ不便だ。以前は所かまわず本をその辺に押し込めていたので案外簡単に見つけることが出来た。そうかといって以前のようなやりかたではちょいと見た目も良くないので新たに本立てを作ってもらうことにした。製作者はもちろん当家お抱えの家具職人、常連客のKさんである。椅子の製作が無くなった代りにこちらを作ってもらおうという寸法だ。ついては簡単な見取り図と寸法を書けという。ああ、めんどくせえ!と言っても頼むんだからしょうがないか。ただ私が危惧しているのは本立てが完成してから速やかに本の整理を行うかである。きっとまたノラクラ、ノラクラとやっていつまでたっても片付かないんだろうな。第一本立て一つくらいで収まる本の量ではないので何を箱に残すかが大変なのである。あ、そーそー小屋にも本はいっぱいとって有ったな。でもあれをこちらへ持ってくるには場所が無くちょっとね・・・整理下手というよりものぐさな私は結局ぐーたら、ぐーたらしながら一日を無駄に過ごしてしまうのでありました。一体いつになったら片付くのやら・・・・・ま、気が向いた時にでもやりましょうかね、ハイ。