すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大掃除

 新築して良い事がある。それは年末の大掃除をしないで済む事だ。まあ、まだ建ってから一年程だから、そんなに埃は溜まってない。ま、暮れは普段掃除していなかった所を重点的にしようと思っている。それともう一つ楽なのは部屋数が少ないので掃除が楽だ。また何処のスペースも広く取ってあるので掃除しやすい。これは私がノメシコキだからこういう間取りや広さにしようと考えた事なのだ。フフフ、これは狙い通り上手く行ったと言えよう。さて掃除しにくい所はリビングの梁の上だがこれも納戸や二階の私の部屋から長い箒ですす払いできる。斯様に掃除が楽に出来るよう作ってあるのだが、問題は私が果たしてこれを実行するかどうかだ。その時の気分次第で行動する私であるから、結果はどうなるかわからない。友達なんかが遊びに来たら即その案は流れる。大体私の友達は悪い奴らばかりで「見える所だけ綺麗にしとけばいいんだよ。」とか「今更じたばたしてどうするんじゃ。どうせ普段キッタネ−んだから年末だけやってもしょうがないじゃん。」などと悪魔の囁きを私につぶやくのである。そうすると私も根が純情なものだから「ま、それもそうだな。どうせ正月来る客はこいつらくらいだろうしなあ。」などと変に納得してしまうのである。くれぐれも言っておくが私はやらなければならんな、と思っているのだが、周囲の強い説得工作によってやむなく大掃除をしなくなりそうなのである。決して大掃除が嫌いな訳ではない。(先ほどと言っている事が違うような気もするが・・・)大事な友達の意見は素直に聞き入れなければならんと思っているだけだ。あー、だからして年末の大掃除はチョチョラとやっておしまい。(結局こうなるのだ・・・・)