すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初めてのお客さん

 朝起きてみると除雪車が置いていった雪が壁の様になっている。あ〜あ、これ片付けるのか?休みだというのに朝からついてない。(まあ、私は年中休みみたいなもんですが)雪のやり場がないので構わん、道に出して押っつけておこう。どうせもともと道路の雪だ。ちょっと道は狭くなるかも知らんが。だーれも見てないよね?はよ片付けよっと。

 写真:ンナロー!雪は降ってねーのに何で雪を片付けなければならんのだ?


 
 写真:我が家の周りは豪雪地に負けないくらいの雪の量だ

 雪を片付けて朝食を取った後で床屋さんへGO!私はどういうわけか歳の割に髪が良く伸びる。大分白髪混じりになって来たが余り長くなってうっとしいので二ヶ月に一回くらいの割合で行っている。さて散髪に行ってさっぱりして昼食を取り、テレビを見ながらウツラウツラしていると玄関のチャイムが鳴る。モニターで見てみると知らない人の様だ。玄関に出てみるとこれが何と当ジャズ喫茶最初のお客様。色々お伺いするとお友達の方が近所にジャズバーが出来たと教えてくれたのだそうな。で、来てみるとバーではなく喫茶店だったと言う訳。まあ、ニセ喫茶ですけどと言い訳をしてとにかく上がって戴く。最初のお客さんだから失礼の無い様にせねばの〜。羊羹でも切って出そうかな?あ、もうとっくに私が食べてしまったっけ。とりあえずアンプやスピーカーの電源を入れてコーヒーをお出しせねば。あたふた、あたふた・・・・どちらからいらっしゃたのか尋ねてみると何と隣の団地のお方。年齢は55歳。ジャズは少々聴く程度だがオーディオは好きで明日中古で買ったJBLのスピーカー(女房殿には内緒で70万円で購入したそうな)が届くとの事。何をおかけしましょうかと伺うと初心者だからお任せすると言う。ではまずお馴染みのデイヴ・ブルーベック・カルテットのTake5でもかけるとするか。ジョー・モレロのバスドラがズシンとお腹に響いて我が家のラッパは今日も好調。で、それからは1時間半程あれこれレコードを聴いて戴いた。新しいスピーカーを買う前にここの音を聞けば良かったと仰っていた。私としてはオーディオファン、ジャズファンが増えてくれればそれでいいのである。最初のお客様Mさんは例の靴型貯金箱に何と200円もカンパをしてくれた、エライ!あなたこそお客様の鏡です。モン客共は見習う様に。またどうぞお立ち寄り下さいと再会を約束してお見送り致しました。