すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジャズ喫茶巡り?

 今日総会資料を書き終えて印刷を担当する庶務部長の所へ持って行ったが、やれやれやっと肩の荷を下ろした感じだ。後は総会当日を迎えるだけだ。これで役らしき事をやっているのは地元の保育園の評議員くらいな物で、これは年に2回会議に出れば良い程度なので、ほとんど仕事をしないと同じなので気楽だ。(笑)

 

 さてそうなると今年はあちこち出掛けたいと思っている。まあ、ジャズ喫茶巡りなんてのも面白いが、昔のジャズ喫茶と違って今はそれほどオーディオに力を入れているお店が多くはないので、むしろあちこちに行ったついでにジャズ喫茶があれば寄ってみようかなくらいがいいのかもしれない。

 

 だから音に期待して行くと期待外れになる事が少なくないから、寧ろ店の雰囲気などを楽しんだ方が面白いと思う。実際以前フーさんに連れて行って貰った身とのジャズ喫茶は装置は凄い物ばかりだったが、音は全く私の期待外れだった。私のようなジャズも音も昔風が好きな人間はもはやホッとして楽しめる所は案外自分のうちなのかも知れない。

 

 そう思うと出掛けるのが無駄なような気もするが、そこには目をつぶって訪れたところの風情を楽しみたい。だいぶ体にガタが来ているので、せめて車が運転できるうちにあちこち飛び回るとしますか。本来ならもっと早くやりたかった事だが、コロナ禍と町内会長を引き受けた事で先延ばしになってしまった。

 

 生きているうちが華です。ある程度やりたい事をやって死ぬ時はぽっくり逝きたいものですな。(笑)こんな時は独り者は気楽に行動できて宜しいです。さて何処に行こうか? まだ行ったことの無い土地がいいですね。それを考えるのも楽しみの一つ。あー、早く4月が来ないかな。(笑)